SSブログ

糖新生、極端な食事制限が筋肉を減らす仕組み [ダイエット]

糖新生、聞いたことがあるでしょうか。

これは、食事量を極端に減らすと、エネルギー補充の為に
からの一部を分解して、糖を作り出すという仕組みです。

僕自体はこんな言葉知らなくて、食事を減らした時に、脂肪
は減らずに体脂肪率が大きくなるのはどうしてだろう。

それで、なんでそんなことが起きるのか疑問に思って調べ
初めて知ったというわけです。

そうなんですねえ、体を分解してエネルギーを作り出して
しまう。それも脂肪は使わず、筋肉のタンパク質を分解して
しまう。

なんともダイエットには都合の悪い仕組みですねえ。

僕の場合は、体重が20キロ減って、体脂肪率が25%ほど
上がってしまったわけで、なんのことはない。脂肪の量は
かえって増えてしまってた。

そしてその体脂肪のまま食事を元に戻したら、今より更に
ぶよんぶよんの体になってたんでしょうね。


ダイエットしてるとね、体重が減ると、それで満足してしまう。

体の体脂肪のことはどこかに行ってしまいがち。

仮に体重が減った場合でも、きちんと体脂肪率も計って、
%が上がってたら、運動で脂肪を減らす努力はしなければ
なりませんね。

なんの場合でも努力は必要で、楽にはできませんよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。