SSブログ

安倍首相のお爺さん、岸信介元首相の長生きの秘訣・転ぶな・・・ [雑感]

安倍首相のお爺さんである、岸信介元首相は90歳の長寿を全うされ
たことでも知られています。

そんな岸本元首相がある席で、長生きの秘訣について言った言葉が、

転ぶな、風邪引くな、義理を欠け、だったそうです。

義理を欠けと言っても、岸元首相は義理堅い人だったと言われていま
す。義理で付き合うと無茶なことをしてしまうことがあるから気をつ
けろ、ってなことだったのかな、と思います。酒の席とかね、無理に
勧められても困りますもんね。

転ぶな、風邪引くな、というのは、常日頃から行動や健康には気をつ
けろ、みたいなことだったんじゃないでしょうか。


これって、健康を考えることにもつながると思いますよ。

暴飲暴食をしないようにして、常日頃から食生活に気を付け、適度な
運動をして、健康的に過ごし、あれこれ考えすぎないでストレスを貯
めない生活が、結局は長生きにつながるよ、ということなんだろうと
思います。

それと、気をつけて生きてさえいれば、そのうちに何かいいことがあ
る。だから長生きはするもんだよ。という意味もあったのかなあ、と
言う気がします。

今まで不摂生してこられた方でも、今から頑張って長生きしましょう。
必ずやいいことが待ってると思いますよ。

そういう気持ちで、僕も生きていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。