SSブログ

ダイエットの新説・糖質制限ダイエット [ダイエット]

7月21日の、林修の今でしょ!講座で、名医が教えるダイエットについて
放送していました。

内容をかいつまんでいくと、

ダイエットの新説として、安易な糖質制限ダイエットは、大病を患った時に
生還率が低くなる可能性があると、番組に出演した名医は説明しました。

これは、それほど新説でもないと思いますが、自己流の糖質制限は危険だと
言いますね。特に高年齢の方は要注意です。

なぜかというと、高年齢になればなるほど、タンパク質は失われやすく、補
わなければならないのですが、糖質制限をすると、糖質を補おうとして、筋
肉を分解して糖を作る働きが、人の体にはあります。

筋肉が減ると、転倒しやすくなります。たんぱく質が少なくなるのですから
骨も痩せてきます。骨粗鬆症になってしまう危険があるんですね。

転倒したら寝たきりになってしまう危険性だってあります。

さらに、糖質の代わりに肉なんか多く食べたりしたら、脂肪もついでに多く
とってしまうことになるかもしれません。こうなると、血管が詰まりやすく
なり脳溢血や心筋梗塞なんてことにもなりかねません。


番組内では、安易な糖質制限がサルコペニア肥満を引き起こすと説明してい
ます。これはダイエットによって、見た目は変わらなくても、筋肉が減り、
脂肪だけが増えて、体脂肪が増えてしまう肥満のようです。

ここから先は、上で述べたような不足エネルギー分を筋肉を燃やすことで補
うと説明。

ここからが新説のようですね。筋肉は体が危機的な状態の時、免疫力を上げ
る緊急設備のような働きをするそうです。

体が危なくなると、筋肉を壊してアミノ酸を出し、そのアミノ酸がリンパ球
を刺激、免疫を高めるということです。

このサルコペニア肥満のチェックとしては、靴下を片足立ちで履くことがで
きるかどうかでチェックします。

僕は出来ないなぁ。膝が悪くて右足だけで立つことが困難なので。言い訳に
なるかな、これ。左足で立って、右足に履くことは出来るのですが。

さらに、片足立ちを両手でバランスを取って行います。楽勝だな、これは。
30秒間できれば大丈夫だそうです。


次にこれも新説だそうですが、内臓脂肪を落とせば、最強のホルモンが出て
身体が痩せ体質になる。

このホルモンはアディポネクチンといい、内臓脂肪のもとになる中性脂肪を
燃焼しやすくします。

内臓脂肪というのは溜まりやすいけれども、減らしやすくもあるそうで、簡
単な方法で落とせるんだそうです。


その内臓脂肪の落とし方とは、

内臓脂肪を落とすためのジュースを飲む。材料は人参4本、りんご大半分、
レモン1個、以上をジュースにしたあと、亜麻仁油を小さじ1,5杯入れる

亜麻仁油を朝とることで、カンタンな運動で脂肪が燃えやすくする可能性が
あります。

亜麻仁油に含まれるオメガ脂肪酸が中性脂肪を抑え、分解酵素を活性化させ
ることで脂肪燃焼を促します。

この簡単な運動というのは、通勤や家事程度の運動で脂肪が燃えやすくなる
可能性があるということです。


今までの常識では、有酸素運動では30分以上やらないと脂肪は燃えないと
言われてましたが、今では、たった5分でも脂肪は燃えるんだそうです。

楽に効率的に脂肪を落とすには、下半身の筋肉を動かすこと。

椅子に腰掛けて、1分ぐらい両足を上げる。これを自分で無理をしない程度
に続けていけば十分効果が出るということです。


これも今までの常識ですが、炭水化物を食べると太りやすい。

それが、炭水化物もある鉄則を守れば太りにくいに変わってるんだそうです。
それは、冷やしたものを食べるということ。

炭水化物は、冷やすと一部がレジスタントスターチという消化しない澱粉に
変わるためカロリーが抑えられるんですね。

そして血糖値は上がりづらくなり、インスリンの分泌も減って、脂肪として
溜め込むこともなくなります。


そして、この名医の先生は、お風呂に入る前にコーヒーを飲むんだそうです。
そしてお風呂にはグレープフルーツの皮を入れます。

グレープフルーツの香り成分が脂肪の燃焼を高める可能性があるといわれて
るんだそうです。


そしてこれは恐ろしい話なのですが、ある部分につく脂肪は命の危険性もあ
るということです。

下腹がぽっこり出ている人、20歳前後から5kgの人は、内臓脂肪がつい
ていて、突然死を引き起こす毒素を放出する、エイリアン脂肪をある部分に
付かせる可能性が。

そのエイリアン脂肪が付く場所が心臓です。大事な臓器だから怖いですねぇ。

動脈硬化の仕組みとしては、高血糖や悪玉コレステロールなどが原因で、血
管のなかにコブができて血管が詰まります。

ところがこのエイリアン脂肪は血管の外側から毒素を血管に注入、急激に動
脈硬化が進行してしまうのだそうです。オソロシー!!

内臓脂肪は付かないように気をつけたほうが良さそうですね。


さて、名医の先生がやっている内臓脂肪の落とし方は、

○内臓脂肪を燃やす着火剤としてのジュースを飲む
○お腹周りの脂肪には足上げ運動で
○炭水化物は冷やして食べる
○お風呂にグレープフルーツの皮を入れる


この方法が良いと思った方は、お試しになってはいかがでしょうか?


血管の名医が教える15歳若返る習慣 (知的生きかた文庫)

血管の名医が教える15歳若返る習慣 (知的生きかた文庫)

  • 作者: 池谷 敏郎
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。