SSブログ

お酒を飲むと問題となる肝機能 [内臓疾患]

お酒を飲む方が、健康診断で気になる項目が、GOT、
GPT、γ-GTPなんかだろうと思います。

γ-GTPは特にお酒を飲むと測定値が上がります。

まあね、お酒を飲む方は経験があるでしょうけど、一度
検査で引っかかって、しばらくお酒を経てば、γ-GTPの
値は正常になる場合が多いようです。

お酒を飲まなくても、このγ-GPTが高い場合は、非ーアル
コール性脂肪肝炎の疑いがあるということなので要注意。

GPT(ALT)、GOT(AST)が高い場合、アルコールだけでな
くウイルス性肝炎、免疫が関係する肝炎の疑いがあるの
で、精密検査が必要になります。

僕の場合は、GPT,GOT共に異常値になったことはありま
せん。但し、γ-GPTはかなり高い時がありました。700なん
て数値になったこともあったのですから。

これって気になりますよね。要精密検査ということになって
しばらく酒をやめて、結局は正常値に戻ってたんですが、
この時は気が気ではありませんでした。

で、健康診断を受けるなら、お酒はしばらく控えて受けた方
がいいでしょうね。

肝炎って事になれば、治療は早ければ早いほうが良いわけ
で、事前にお酒を控えてれば、高い数値が出た場合はアル
コールのせいではないと判断でき、迅速に治療できますから。


肝機能を向上させるには、肝臓に脂肪がたまらないようにする
るのが大事だそうで、しっかりと睡眠をとることが重要なんだそ
うです。

食べ物は、高タンパク高カロリーが脂肪肝になるため摂り過ぎ
はよくありません。

また、規則正しい食生活も大事だそうですよ。

なんてね、当たり前っちゃあ当たり前ですね、これは。

くれぐれも脂肪は溜めないように。

反省しなければならないのはこの僕自身のようですが。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。