SSブログ

脳卒中って一体何? [脳障害]

知らない方は少ないかもしれませんが、脳卒中っていうのは、
脳の血管が詰まって、脳が壊死して脳機能が破壊される脳
梗塞、脳の血管が破れて意識障害を起こす脳出血などの総
称。

そして、この脳卒中、寝たきりの原因の第1位でもあるそうで
す。

この脳卒中の中でも、脳梗塞が全体の四分の三を占めてい
て、日頃から注意する必要がありそうです。

その症状は、

片方の手足が動かしづらくなる。箸を落としたり、ペンが持て
なくなる。

片方の手足だけが痺れる。

物が二重に見えたり欠けたりする。

めまいがしてまっすぐ歩けない。

ろれつが回らない、言葉が出ない。

相手の言うことが理解できない。


なんて症状が出たら、脳梗塞の疑いがあるそうです。


僕もね、40代半ば頃、こういった症状が出たことがありまし
た。

部屋の中で立ってたんですが、いきなり身体が動かせなくな
り、しかも言葉が出ない。電話のあるところまでも歩けない状
態でした。

結局、エイ、どうにでもなれと思って、その場に寝崩れて約1
時間後、徐々に体が動き出し、言葉も言えるようになってまし
た。

すぐに回復したので病院にもいかずじまいでしたが、今にして
思えば、軽い脳梗塞だったのかもしれませんね。


そうなる原因に思い当たるフシがあります。生活が不規則だっ
たんですね。それとストレスから深酒していたこともあると思い
ます。

近年は、若い方でも、食事の不摂生と不規則な生活から、脳
梗塞が増えているそうです。

若いからって安心できませんよ。日頃からの規則正しい生活
がその後の健康的な生活が送れるかどうかにかかっています。

老若男女と言わず、規則正しい生活、適切な食事と運動を心が
けてくださいな。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。