SSブログ

認知症が心配かも [脳障害]

最近年をとったせいか、物忘れがひどいのかなあ。
ついさっき考えていたことさえ忘れてしまう自分がいます。

あれ、何考えてんだっけ、みたいな。

昨日食べたのを覚えてないのはやばいみたいなことを、
テレビで言ってたので、自分はどうか考えてみたら、覚え
てないとか。

これはやばいな、たぶん。

認知症予備軍というのが400万人ぐらいいて、特徴が

日付や曜日、食べたものを忘れる。
料理を作るのに時間かかるようになる。
買い物で、小銭の勘定が面倒で、お札だけで買う。
日常生活の中で、支障が無い程度の物忘れがある。

なんてのがあるらしいのですが。

今日は4月5日だな。今日食べたものは、覚えてる。
料理を作るのは別に変わらない。というか、簡単なものしか
作ってないか。
お札より、むしろ小銭をなくしたい方だから、問題ない。
物忘れだよなあ、これがどの程度で問題があるのか。

まあ、心配ないか、と前向きに考えよう。

シナプソロジーという、衰えた脳を活性化するというプログラム
があるといいます。

脳内の複数の部分を働かせ、脳を活性化させるというのですが。

丸いボールかお手玉のようなものを上に上げてキャッチ。
それと同時にスカーフやハンカチを振ったり、三角や四角を
形作ったりして、脳を活性化させる。

なんてことをやるらしいんですが。

そして、ココナッツオイルが効果があるらしいですよ。

試してみようかな。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。