SSブログ

ジョギング程度で筋肉はつきません [ダイエット]

ダイエットをしてる人で、ジョギングしてるから筋肉は大丈夫だと思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、ジョギング程度で筋肉はつきません。

ジョギングは有酸素運動でカロリーは消費しますが、筋トレを並行して
やらないと筋肉は増えないのです。

極端な食事制限をして、無理なダイエットをすると、糖新生により、体の
筋肉を消費してエネルギーを作り、筋肉を減らしてしまいます。

そうなると、再び筋肉を増やして、エネルギーを消費しやすい体に戻す
には、かなりきつい筋トレが必要です。

筋肉が減った体は、リバウンドしやすいのですが、リバウンドしてから、
またダイエットしようとすると、猛烈な食欲が襲います。

これには理由があって、お腹がいっぱいになる感覚には、レプチンという
ホルモンが関わってます。レプチンが分泌されて満腹感を得られるのです
が、このレプチン、痩せていくと、その分泌量が減っていくのです。

分泌量が減ることで、空腹感が増し、猛烈な食欲を起こすというわけです。

この食欲、我慢できないほど、すごいものなんだそうですね。経験してる方
も多いのでは?

だから、急激なダイエットは辛さも倍増するし、効率がいいとは言いにくいも
のです。運動やストレッチを取り入れるなど、緩やかなダイエットの方が、結
局は、かえって効率が良くなるんじゃないでしょうか。

無理なダイエットはお勧めできない理由です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。