SSブログ

代表的なもののビタミン成分表 [栄養成分]

栄養成分ビタミン.jpg

栄養成分(ビタミン)を表にしました。
食物は代表的なものをいくつか(あまり多くすると分かりづらくなるため)
だけにしました。

気をつけなければならない点は、

ビタミンAでは、動物性のものは上限量を超えると、良くないという点。
植物性は、カロテンが体内で必要量だけビタミンAに変わるため、摂り過ぎ
ということはないそうです。

レバーの代表として鶏をあげましたが、鶏以外のレバーも同じような含有量
ですから、1回の量としても少量にして、間を置かないといけません。
ウナギも1回食べたら、間を置いたほうがいいですね。

ビタミンCは、ジャガイモは澱粉に守られているので、壊れにくいと書いてある
ものが多いのですが、多くの研究機関の測定では、加熱後はおよそ半分に、
しばらく置くと3分の1程度に減ってしまう(ほかの野菜とあまり変わりません)
そうです。

ビタミンB群は魚、獣肉、鶏肉類が野菜果物類より、効率よく摂れます。

海苔は乾燥しているため、数字は高いのですが、1回に食べる量を考慮する
(1枚は3g)必要があります。

表にはありませんが、白菜、キャベツ、大根、きゅうりなど、比較的食べる量が
多い淡黄色野菜は、ビタミンの量が緑黄色野菜の10~20%程度ということに
注意したほうが良いようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。